メールのアカウント設定のバックアップ
メールのPOPサーバーアドレスやSMTPサーバーアドレス、アカウント、パスワードなどの設定をマイドキュメント内に設定ファイルとしてバックアップする方法です。
Outlook Expressを起動します。
[ツール(T)]→[アカウント]をクリックし、[メール]のタブをクリックします。
バックアップを取りたいアカウントをクリックして選択します。
[エクスポート]のボタンをクリックします。
保存先がマイドキュメントや自分の保存フォルダになっていることを確認して、[保存]をクリックして保存します。(下図)
保存したアカウントの設定ファイルにはパスワードも含まれるため、紛失しないように管理しておきましょう。
新しいパソコンを購入したり、Windowsを入れなおした際に復元する場合は、
Outlook Expressを起動し、[ツール(T)]→[アカウント]をクリックします。
[インポート]をクリックして保存先のフォルダを開き、アカウントの設定ファイルを開けば復元完了です。
|
|