name:
添付ファイルの最大サイズは 100kb
画像の直接表示はしない設定です。
△ボタンでポップアップ表示します。
mail:
home:
title:   :res de mail   :<pre> format
msg:
file:
pass:  icon:

| home | new <<>> old | | 投稿 | 通常表示 | 一覧 | 全表示 | 過去ログ | exciteブログ |

nx6320 HDDを認識しない / kaneko :DEL /RES
今回のパソコンは、hpのcompaq nx6320の修理です。

HDDを認識しないという症状で、BIOS上で確認してもHDDがありません。
端子の接触不良なのかと思って接点復活剤を使っても駄目。

試しにHDDを新品に交換して、認識するか確認しましたが、これまた認識できません。

SATAの端子ですが、スルホールでのハンダ付けとなっているので、ハンダ割れになりにくい構造です。HDDは若干の振動もあるからコネクタ部品もしっかりしているんだなと、コネクタ部品の不良ではありません。

マザーボードをよ〜く確認しましたが、FET、コンデンサの不良は見当たりませんでした。

こうなると、チップセットの不良の可能性が高いです。さすがにチップセット不良となるとマザーボードの交換修理となります。

マザーボードの在庫があったので、さっそく交換してみます。
無事HDDを認識して、WindowsXPが起動しました。
HDDには問題が無かったようです。

急ぎの修理だったようで、ついさっき催促の電話がありました。
部品があったので、即日修理完了できました。

添付【IMG_5238.JPG】(98 kb)
 2013/01/17 (Thu) 16:20

pass:

| home | new <<>> old | パソコン修理はPCアシスト