富士通 FMVD34D1EP(D587/SX) 「ERROR – FAN 未接続 」が表示されWindowsが起動しない。

「ERROR – FAN 未接続 」

今回のPCは、黒い画面に白い文字でファンエラーの表示がでてWindowsが起動できなくなってしまった症状の修理です。

BIOS画面でファンエラーの表示

ファンエラーの表示が出ている今回のような症状は、マザーボード上のファンを認識している部品の不良かファン自体の故障のどちらかの可能性が高いです。

今回はファンが回っていないことが原因で症状が出ていたため、CPUファンを交換しました。

軸の油が切れて回らなくなったCPUファン

CPUファンの軸の油分がなくなって、回らない状態になっていました。

こちらのPCはファンエラーが出る機能が備わっていたので、大事には至りませんでしたが、エラーの出ない機種の場合、熱暴走でPCが強制シャットダウンしてしまい、それでも何ども起動して使用、強制シャットダウンを繰り返しているうちにHDDやSSDが壊れて大惨事になる恐れもあります。

無事Windowsが起動した写真

CPUファン交換後正常にWindowsが起動する確認が取れました。

こちらの修理はデスクトップパソコンのファン交換修理でしたが、ノートパソコンのファンも交換が必要になることがあります。

※PCが異常に熱い。

※PCのファンの音がしなくなってしまった。

※PCのファンから異音がする。

こんな時にはファンの異常が考えられますので、修理ご依頼ください。

修理内容 CPUファン交換修理

診断料 2,200円

ファン交換作業 6,600円

CPUファン部品代 4,400円

合計 13,200円

PCアシスト 大野